ちょこっと猛進ブログ

リアルな経験&知識をシェア!

※ 本ページはプロモーションが含まれています

はてなブログプロ開設4か月目でアクセス数が一気に増加!?その真相とは

はてなブログプロを開設して4か月が過ぎ、こちらの記事で記事数は41記事となります。

有難いことにはてなブログでは10名ほどの方が読者になってくださり、記事を更新するごとに1日4~10くらいのアクセス数がある様な状況でした。

もちろん記事を更新していない日のアクセス数は、「0」かそれに近い数字です。

そんなまだまだ始めたての当ブログでしたが、3週間程前からアクセス数に劇的な変化が起こりました!

同じように『アフィリエイトブログをされている方』や、『ブログを始めようか考えている方』向けに、当ブログの一例として今回の件をご紹介しようと思います。

ご興味のある方は参考にしてみてくださいね。

 

当ブログのアクセス数一覧(アクセス数激変の少し前から)

【日付】【アクセス数】

12/5          0

12/6          6

12/7     4

12/8     7(記事更新)

12/9     14(記事更新)

12/10   61

12/11   92

12/12   112(記事更新)

12/13   64

12/14   63

12/15   34

12/16   42

12/17   59

12/18   36

12/19   37

12/20   25

12/21   28

12/22   34

12/23   54

12/24   48

12/25   45

12/26   40

12/27   42(記事更新)

12/28   71

12/29   65

12/30   40

 

12月10日に今までに見たことのない61アクセスを初めて確認しました。

今までは1か月で100アクセス達成で喜んでいたのに、12月12日には1日で112アクセスを記録しています。

その後についても、子供の高熱などで更新ができない日がかなり続いていますが、更新していない日でもアクセス数が20~90程度ありとても驚いています。

 

アクセス数が劇的に増えだした頃に書いた記事は?

【12月8日】に更新した記事はこちらです。

12月に入った事もあり、クリスマスプレゼント選びに悩まれている方向けに、わが子が実際に欲しがっているものや、ママ友に聞いたリアルな意見などをまとめました。

chokottomo-shin.com

 

【12月9日】に更新した記事はこちらです。

わが子とわたしが大ハマりしている『フォートナイト』にレゴコラボが来た!という興奮をプレイしてみた感想も踏まえて記事にしました。

chokottomo-shin.com

 

【12月12日】に更新した記事はこちらです。

わが家で飼っているネザーランドドワーフ(うさぎ)の可愛さについて改めて考えてみた記事となります。

chokottomo-shin.com

 

記事とアクセス数の関係は?

憶測にはなりますが、『クリスマス』という季節にあったキーワードの記事を書いた事や、話題で大人気の『レゴフォートナイト』について早い段階でやってみた感想などを記事にした為、アクセス数が一気にのびたのではないかと考えています。

 

まとめ

1日のアクセス数1桁が当たり前だった当ブログも、ある日いきなり3桁になりまだ驚きを隠せない状況ではあります。

アフィリエイトブログは”半年以上続けないと意味がない”とよく経験者の方がおっしゃられていますが、その言葉の意味を今回の件で少し実感しました。

まだまだ大きな収入に繋がるほどの事ではないので、今後もコツコツと記事作成していこうと思います。

また、”Googleサーチコンソール”で細かな分析ができると思いますので、今後しっかりと分析をしてみたいと思います。