ちょこっと猛進ブログ

リアルな経験&知識をシェア!

※ 本ページはプロモーションが含まれています

【2023】7歳女の子のクリスマスプレゼントはコレに決まり!わが子が実際に欲しがっている人気のおもちゃやプレゼント大公開!!

今年ももうあと少しで終わりに近づいていますが、年越し前に待っている子供の一大イイベントといえばクリスマスですよね!

子供達も去年のクリスマスから1年間、待ちに待ったイベントでワクワクが止まらないのではないでしょうか。

ところがその際、親を悩ませるのはプレゼント選びですよね。

「コレが欲しい!」と事前に言ってくれれば良いですが、じいじばあばからも「何かプレゼントしたい」「何がいいか分からないから教えて欲しい」などと言われると困りますよね、

そこで今回は小1女の子のママ友に聞いたリアルな欲しいおもちゃや、わが子(7歳小1)の欲しがっている物まで、まとめてご紹介したいと思います。

f:id:chokottomo-shin:20231207085750j:image

 

2023年ママ友に聞いた7歳女の子が欲しがっているおもちゃ人気ランキング

第3位『すみっコスマホ』

本物のスマホの様な見た目で、すみっコのお世話ミニゲームカメラ撮影など全64アプリが搭載されたおもちゃになります。(通話や回線を繋げることはできません)

小1だと、まだ本物のスマホを持たせるのは早いと考える親が多いですよね。

わが子の仲の良いお友達でも、まだスマホを持っている子はいません。

しかし、親のスマホに憧れだすのもこの時期ですよね。

子供達の大好きなすみっコぐらしスマホという素敵なコラボのおもちゃ!

数名のママ友から子供が欲しがっていると聞きました。

 

第2位『ぬいぐるみ』

いくつ持っていても、可愛いぬいぐるみを見つけると「欲しい!」と言い出す子供。

確かに触り心地がとても良かったり、デザインも可愛いものが多くて大人でもつい触ったりしていませんか?

子供にとってはただのぬいぐるみではなくお友達だったり、睡眠のお供になったり、お友達と持ち寄って遊んだり、様々な役割を果たしてくれる『ぬいぐるみ』。

クリスマスには普段は買って貰えないような大きなサイズのものだったり、好きなキャラクターのものを子供達は欲しがる傾向にあるようです。

 

第1位『任天堂Switch本体もしくはソフト』

小1にもなると、Switchがあるという家庭がほとんどですよね。

わが子のお友達も、10人中8人自宅にSwitchを持っている状況となります。

高額なプレゼントとなりますので、「じいじばあばに頼んだ」という人も今回いました。

また、すでにSwitch本体を持っている人は、ソフトをプレゼントするという人も多いです。

わが子の周りの小1が欲しがる人気のソフトは、『マリオ』や『ピクミン』『マインクラフト』などでした。

 

 

※少数派ですが『マリオシリーズのレゴ』や、『欲しいものがない』というお子さんの意見もありました。小1くらいになるとあまりおもちゃへの欲がなくなるのかもしれませんね。

 

2023年ママ友に聞いた7歳女の子が欲しがっているプレゼント人気ランキング(おもちゃ以外)

第3位『洋服』

小1にもなると自分で着たい服を選ぶ子が多くなりますよね。

わが子も幼稚園の頃は親に渡された服を当たり前の様に受け取り来ていましたが、最近では『自分で選ぶ!!』と強めに言われます。

普段はあまり買えないような少し高めのお出かけ用のワンピースや、子供服のブランドのものなどプレゼントすると喜ばれるかもしれません。

何も知らせずにプレゼントすると、好みでなかった場合『着たくない』となってしまうかもしれませんので、事前に何点か写メに撮って見せておくと安心です。

 

第2位『リュックなどのカバン』

毎日重いランドセルを背負って、通学することに慣れてきた小1の子供達。

『自分のものは自分で持つ』という意識も高まっているかと思います。

お友達と遊びに行ったり、お出かけの時に何個かカバンがあると選ぶ楽しみもありいいですよね。

まだハンドバックの様なカバンは持ち歩きが大変だと思うので、少しお洒落なリュックなどを欲しがる子供が多いようです。

子供の自立心を育てたり、体力づくりにも役立つマイリュック

事前にいくつか候補をあげておいたり、子供の好きな色のものを選んであげるといいですね。

 

第1位『好きなキャラクターのグッズ』

自分のお気に入りのキャラクターであれば、どんなものを貰っても嬉しいですよね。

筆記用具やハンカチ、マグカップなど選べる幅も広いですし、子供も好きなキャラクターのグッズはいくつあっても大切にしています。

『わたしの周りのお子さんで人気があるキャラクター』

〇ちいかわ

〇スヌーピー

〇サンリオ(キティ・シナモロール・クロミ等)

〇すみっコぐらし

〇ポケモン(ニャオハ・ピカチュウ等)

〇任天堂switchのゲームキャラ(スプラトゥーン・どうぶつの森・マリオ等)

f:id:chokottomo-shin:20231207085806j:image

 

2023年7歳わが子の欲しがっているリアルなプレゼントランキング

第3位『仕掛け絵本』

仕掛け絵本といってもさまざまな種類がありますが、わが子がハマっているのはページをめくると立体の世界が飛び出してくるような分厚い仕掛け絵本です。

すでに『シンデレラ』と『ピーターパン』は持っていますが、毎日読みたがる程魅力がある様です。

何冊かあれば寝る前の読み聞かせとしても楽しめるので、とてもオススメです。

 

第2位『ホイップる』

誕生日にも欲しがって、貰ったその日にひと箱全部作り終えるほど大ハマりのメイキングトイ

生クリームの様な特殊なクリームを、付属の器にデコレーションして楽しみます。

1日程度乾かしておくとクリーム部分がきれいに固まって、作ったあともカバンに付けたり飾っておけたりできます。

すみっコぐらしや鬼滅の刃、マカロンやスイーツ系のデザインが沢山あって選べるのでいいです。

 

第1位『リカちゃん人形』

誕生日に『リカちゃんの病院』を貰ったわが子ですが、リカちゃんがセットで付いてくると思っていたらしく入っていなくてがっかり。

既に持っているリカちゃん人形で遊んでいますが、「クリスマスには新しいリカちゃんが欲しい!」と言っていたことをまだ覚えていた様です。

「何が欲しい?」と聞いた際に食い気味に「リカちゃん!!」と言われました。

昔と違って、リカちゃんの顔や髪色もいろいろあって選びがいがありますよ。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

案外「欲しいものがない」という意見もあり、「まだ小1なのに~!」とわたしが驚かされる事もありました。

しかし子供自身クリスマスはみんな楽しみにしている様で、飾りつけ美味しいティナー少しのプレゼントがあればきっとみんな幸せな気持ちになれるはずです。

きちんとした統計をとった訳ではありませんが、周りの子供達のリアルな意見として今回はお届けしました。

参考程度にしていただければ幸いです。