ちょこっと猛進ブログ

リアルな経験&知識をシェア!

※ 本ページはプロモーションが含まれています

【レゴフォートナイト】子供と3〜4時間プレイしてみた感想!12月7日スタートのLEGOコラボFortniteを楽しもう!

PlayStationやNintendo Switch、PCなどで無料で楽しめるゲーム『Fortnite(フォートナイト)』

小1のわが子もフォートナイト歴約1年で、毎日の様に楽しくプレイしています。

オンライン対戦のバトルロイヤルがメインのゲームですが、プライベートモードでのんびり遊べるモードもあり色々な楽しみ方ができます。

また頻繁にアプデが入り、色々な人気キャラとのコラボも多いので飽きがこないのも魅力のひとつです。

拳銃などの武器を使うゲームですが、血などのグロテスクな描写はなく、小学生にとても人気です。

わたしもこどもと一緒にチーム(デュオ)を組んで、スポーツのようにチームプレイを楽しんだり、バトルスターを集めてスキン(ゲーム内での自分の見た目)をゲットしたりして、親ながらどハマりしています。

そんなフォートナイトですが、今回のコラボは段違いにすごいです!

今回はその内容や、現在子供と3〜4時間程度プレイしてみた感想などをシェアしていこうと思います。

(ネタバレを含みますので、「事前情報無しで楽しみたい!」という方はここでページを閉じてくださいね)

f:id:chokottomo-shin:20231209111631j:image

 

 

○ここが凄い!『レゴコラボ』のフォートナイト1

LEGOとのコラボで、普段使っているスキン(ゲーム内の自分の見た目)がレゴバージョンになっていました!(対応してないスキンも数点あり)

スキンは、ゲーム内課金で購入したり、無料で貰えたりします。

家族がドハマりしている事と、元々ゲームが無料だったこともあり、少しならお気に入りのスキンを買っても良いかなと思いたまに購入しています。

もちろん無料のスキンだけで楽しむ事も出来ますので、ご安心ください。

普段使っている自分のキャラの見た目が、見事にLEGOに変わっていたのでその可愛さに子供とテンション上がりまくりでした!

 

○ここが凄い!『レゴコラボ』のフォートナイト2

サバイバルとクラフトを組み合わせた新感覚のアドベンチャーという事で、何となく『マインクラフト』っぽいかなと思って最初は始めました。

マインクラフトと似ていると思った点は、オノを作って木材を取り、取った木材をクラフトして家を作ったり家具などを増やしていく所など。

あとはニワトリなどのモブを倒す事で食糧を確保したり、敵モブと戦ったりする所などです。

逆にマインクラフトではない様な要素もあります。

自分で村を作るのですが、村レベルというのを上げていくと村人(色々なフォートナイトのキャラクター)が村を訪れてくれます。

そして条件を満たす事で仲間になってくれて、一緒に冒険について来て戦ってくれたり、資材を集めたりしてくれる所です。

ちなみに私の村に初めて訪れてくれたのは、人気キャラクターの“ニャッスル”だったので、とてもテンションが上がりました!

f:id:chokottomo-shin:20231209111540j:image

 

○ここが凄い!『レゴコラボ』のフォートナイト3

『マップが広い・やり込み要素がある』です。

マップは、自分が探索するごとにどんどん地図上で見える様になってきます。

初めは灰色になっており、そこに何があるのか分からないので冒険していてとてもワクワクします。

マップがとても広いので、おそらくまだ体験していない様な場所や、強いモブ(モンスター)にも出会いそうな予感です。

やり込み要素が多いので、長い期間楽しめそうだと感じました。

 

○わが子の反応は?

わが子はフォートナイト歴約1年、マインクラフトやどうぶつの森、ピクミンやマリオ、スプラトゥーンなど様々なゲームを今までに経験してきました。

ハマらなかったものは、数回でやめてしまってその後は親がプレイしたりしてきましたが、今回のレゴフォートナイトはどうでしょうか?

とりあえず今現在の子供の反応は、かなり上々だと思います。

普段のフォートナイトの世界とは違い、可愛らしいレゴの世界でサバイバルが出来るので、新鮮な気持ちでとても楽しんでいました。

小学校や習い事などもあり、まだ3〜4時間程度しかプレイ出来ていませんが、「早くレゴフォートナイトやりたい!!」と何度も言われます。

有料のゲームに全く劣らず、同じ様にとても楽しんでいました。

 

○まとめ

まだ解禁されて現時点で丸2日くらいですが、とても楽しいゲームでした!

今後も引き続き子供とゲームを進めていこうと思います。