30代半ばになり、少しずつ年齢を感じるようになってきた今日この頃。
腰は曲げたり反ったりすると慢性的に痛みがあり、布団が原因なのか年齢の為なのか分からず1年くらい放置していました。
そんなある日、起きたら首に激痛が。
人生初めての寝違えというものを体験しました。
3日経っても痛みは続いて、しばらく振り向く事が痛くてできませんでした。
ようやく危機感を覚えたわたしは、寝具を真剣に見直すことに。
こちらでは「同じような体験をした」という方や、「寝具を見直したいと思っている」という方向けに、実際に寝具をかえてみた体験と感想をお伝えしていきます。
枕はこう変えた!
・元々使っていた枕(低反発)
元々使用していた枕は、ポリウレタンフォーム、低反発素材の枕でした。
購入したての頃は多少弾力がありながらも柔らかさがあり、とても気に入っていましたが、1年くらい使用を続けると少しへたってきた感覚がありました。
寝違える少し前から、夜中起きた時に”頭は枕に乗っているものの首との間には隙間”があり、枕を引き寄せてまた寝るという事が何度かありました。
・新しく変えた枕(ソフトパイプ)
首を寝違えた後に変更した枕は、ソフトパイプ(素材:ポリエチレンパイプ)の入った枕です。
低反発の枕と比べると寝た感じ硬いですが、表面の生地はふんわりやわらかく”硬すぎる事はありません。
1~2年程前に使っていたもので、捨てずにしまってあったものを引っぱり出して再び使用を始めました。
少しへたりがある為、ソフトパイプの補充パックを購入して使用しています。
・変えてどうなったのか
変えて2日程で痛みがましになり、振り向くと痛かったのが徐々に治ってきました。
しかし、数日経ってから軽度ですが寝違えがぶり返してしまったので、原因は枕だけではないのかもしれないとも思いました。
その後は寝違えがぶり返すことなく、比較的安定した眠りが出来ています。
布団はこう変えた!
・元々使っていた布団(マットレス+敷布団)
元々高反発のマットレスのみで寝ていましたが、硬過ぎてか夜中に体の痛みで起きてしまうので、マットレスの上に布団を敷いて使用していました。
・新しく変えた布団(マットレス+マットレストッパー)
硬すぎるマットレスや、布団の上に重ねる事で寝心地が良くなるサポート寝具『マットレストッパー』の存在を知り、購入しました。
厚みは3~8cm程と薄めではあるものの、使用しているマットレスの上に敷いて使う事ができるので、設置がとても楽な事も魅力です。
・変えてみてどうなったのか
1日目朝起きてみて「腰が痛くない!」と、とても驚きました。
変える前は腰を曲げても反っても痛い状態だったのが、曲げても全然痛くなくない!
反ったら少し痛みは残っているものの、曲げる痛みが全くなくなった事が衝撃的でした。
慢性的な軽い腰の病気なのかと思っていましたが、1日でそれが改善したという事は、体に合わない寝具で寝ている事で、毎日寝るごとに腰の痛みが発生していたのだと推測できました。(あくまでわたし個人の見解ですが)
今回わたしが購入したマットレストッパー『SUYARA』
〇西川株式会社の商品
〇商品名『SUYARA』スヤラ
〇シングル(約97×200×厚み3.5cm)
〇カラー:ゴールド
・開封と使用してみた感想
自宅に届いた時には圧縮されており、こんなに小さいものなのかという印象でした。
圧縮を開封してみた第一印象は、「案外薄い」でした。
そこから数時間して少し厚みが出て来て、いざ寝転んでみると「柔らかい、気持ちいい!」という感覚が一番にきました。
その後わくわくして一晩寝ましたが、腰が支えられている感覚があり感動しました。
わたしは少し反り腰ぎみの体型なので、もしかすると以前の布団では布団と腰の間に隙間があり痛くなっていたのかもしれません。
こちらのマットレストッパーはストレスフリーウェーブという凹凸があるタイプなので、体圧分散してくれ腰にもフィットしたんだと思います。
まとめ
今回は寝具の見直しという事で、枕と敷布団を変えた感想をお伝えしました。
どちらも変更する事で、酷かった痛みとおさらばする事が出来ました。
個人的に感動したのは人生初の『マットレストッパー』です。
薄いのに体をしっかり支えてくれて、やわらかさもあり気持ちいい寝心地を与えてくれる。
マットレスの買い替えとなると大掛かりで、大型ごみで捨てることになったりと躊躇しがちですが、重ねる事のできるトッパータイプだととても楽に寝具を良くする事が出来良かったです。
個人的に100点満点の寝具見直しとなりましたが、体の状態や好みは個人差がありますので、ご参考程度にしていただければ幸いです。
少しの見直しで、毎日が過ごしやすくなる可能性があります。
出来る事から、何か始めるのも良いかもしれませんね。