ちょこっと猛進ブログ

リアルな経験&知識をシェア!

※ 本ページはプロモーションが含まれています

【転職】実際に自分が転職してみて感じたメリットとデメリット|こうすれば良かったと後悔も

新卒で入社して「これから頑張るぞ」と意気込んでいたのもつかの間。

数か月経つと「想像していた仕事内容と違う」「本当にこのままここで働いていていいのかな」と、迷いが出てくる方も多いのではないでしょうか。

どんな仕事にもメリットデとメリットはあるもので、完璧に自分の理想だという仕事は稀だと思います。

”楽しくても給料が低い”とか、”ボーナスはいいけど残業が多い”など、どこの部分に重きをおくのかという事ですよね。

私も実際新卒で入社して、半年~1年くらいは考える暇もないくらい一生懸命に働き、もらった給料で親にプレゼントを贈ったり、自分の好きなものを買ったりという暮らしでした。

ただ仕事に慣れていくにつれ、当然辛い面、不満が少しずつ現れてきて、「本当にこのままでいのか」と自問自答する日々へ変わっていきました。

その後、私は実際に転職するのですが、そこまでに至った経緯や、実際に転職してみて感じたメリット・デメリットを包み隠さずシェアしていきたいと思います。

「転職するか迷っている」という方や「今のままでいいのかな?」と悩んでいる方へ、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

f:id:chokottomo-shin:20240412114048j:image

 

転職したいと思ったキッカケ

私が就職したのは、カバンを主に展開している某アパレルブランドでした。

入社式も新卒全員、全国から東京に集まって華やかに行われました。

始めの頃は、可愛い商品や店の雰囲気もありとても楽しく仕事をしていました。

セール時などの繁忙期は10連勤などもありましたが、若さでなんとか乗り切れました。

ただ働いているうちに、「これからずっとこれを繰り返すのか」と思うようになってきました。

 

また、アパレルブランドでも店によるかと思いますが、私の働いていた所は売り上げが悪いと”自分で商品を買う”という行為が行われていました。

もちろん強制ではなく、先輩方は「これ欲しかったんだよね」「新作可愛いよね」など楽しみながら購入されていました。

なんとなく申し訳なさを感じた私は、月に1個や2個は購入するようになっていました。

その時まだ実家暮らしだった私ですが、いずれは一人暮らしをしたいと考えていた事もあり、「このままでは一人暮らしも出来ない」と考えるように。

元々どうしてもやりたかった仕事という訳ではなく、内定をもらえたから就職しようという感じだった事もあり、不安や不満が増えるにつれどんどんと転職したいという思考になっていきました。

 

転職するにあたっての準備は?

・身近な上司に相談

・エリアマネージャーと面談

・次の転職先を探す

・退職後ハローワークに登録

まずは身近な上司に相談しました。

その頃まだ少し迷いもあった私でしたが、上司も「結婚して早く退職したい」という人ばかりでした。

その後エリアマネージャーと面談して「どうして辞めたいのか」を伝えました。

絶対に辞めると決めていたので、引き留められましたがあらゆる理由を出して退職する旨を伝えました。

辞める事が正式に決まってからも、1~2か月程度は働いていたと思います。

その間にネット検索で、新たな就職先をさがしました。

転職して感じたメリット・デメリット

実際に転職して感じたメリット・デメリットを箇条書きでざっと書き出してみました!

メリット

・自分の仕事に求める優先する条件が分かった

・楽しいと思える仕事に出会えた

・人生経験が増えた

・念願の一人暮らしが出来た

デメリット

・ボーナスや給料が下がった

・同期がいないので寂しい

 

転職して一番良かった事

早めに転職を決意し実行に移せたおかけで、まだ若い年齢で新し仕事に就くことが出来きました。

転職で懸念される”年下の上司が辛い”みたいな事にはならなかったので、比較的やりやすかったと感じています。

 

転職して一番後悔した事

転職先を自分でネット検索で見つけた為、誰にも相談していませんでした。

結局その企業の内情があまり分からずに就職した為、働いてみて残業がものすごく多い事実に苦しめられ、ひどい時には日付が変わる頃に帰宅することもありました。

もっと他の経験者に相談したり、ハローワークを積極的に利用したり、今では主流の転職支援サービスを利用すれば良かったと後悔しました。

慎重に転職先を選ぶという事が、転職を繰り返さない為に必要な事だと実感しました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

同じ仕事を続ける事、転職する事、それぞれにメリットデメリットがあり、難しい問題かと思います。

私はその後も何度か仕事を変える事になるのですが、それでもあの時転職して良かったと感じています。

こうして経験を発信する事ができますし、人生はチャレンジの連続だと思っているので、まだまだ興味のある事にチャレンジしていきたいと思っているからです。

人それぞれ、十人十色の人生なので、何が正しいかはなかなか判断が難しいですが、自分の気持ちと向き合いながら自分をアップデートしていけたら素敵ですよね。

合わせて読みたい↓↓

chokottomo-shin.com