スマホで簡単に不用品を出品でき、販売利益を得られることが出来る『メルカリ』。
今や大勢の人が利用しているフリマサイトですよね。
わたしも早いものでメルカリ歴約3年となり、総取引数は320件を越えています。
最初はどんなものかあまり分からず「自分に出来るかな」「トラブルがあったら怖いな」などと思っていましたが、これといったトラブルもなくのんびりと続けています。
そこで今回は、実際に3年近く売り買いしてきて感じたメルカリのメリット・デメリットや、「こんな物まで売れるんだ!」と驚いた物までご紹介したいと思います。
「気になっているけどまだしていない」という方や、「始めたてで何が売れるのかあまりわからない」という方向けに、自身の実体験からご紹介していこうと思います。
メルカリ利用3年間で感じたメリット
【売るメリット】
・家の中がスッキリする
捨てるのは勿体ないけど、まだ使えそうなものって結構家の中にあるんですよね。
収納スペースは限られているので、不要と感じたものは売ってお金にしてしまえば、気持ちも家の中もスッキリします。
・衝動買いした物でも同じ様な価格で買い取ってもらえる
「欲しい!」と思って買ってしまった服やグッズも、数日経てば熱も冷めて「やっぱりいらなかったかな」「勿体ないことをした」などと後悔することありませんか?
「サイズが違った!」などのミスも、返品が無理な場合はものすごい後悔しますよね。
そんな時にメルカリだと”売上金で買いたい”という人が店舗ではなくメルカリで探しているケースもあり、割と定価に近い価格で購入してもらえるケースがあります。
・お小遣いが出来る
正社員で働かれている方も、専業主婦の方も、自分のお小遣いは少しでも多い方がいいですよね。
たとえ少額だったとしても、臨時収入はとても嬉しいものです。
・「ありがとう」と言ってもらえたり、人との繋がりを感じる事ができる
メルカリでは購入後販売者側と購入者側でメッセージのやり取りができます。
その後も受取評価といって、「無事に商品を受け取りました。とても気に入りました。ありがとうございます」など感謝の言葉を言って貰える事もあります。
人との繋がりや、感謝の言葉を貰える事は、とても気持ちの良いものですよね。
【買うメリット】
・通販や店頭で売り切れのものや、昔の懐かしい物でも手軽に購入する事が出来る
人気の商品や、完売して再販の目途がない商品など、今まででは諦めるしかなかった物も、メルカリで検索してみたら見つかったという事が多々ありました。
新品未使用品のものも結構あるので、中古品は嫌だという方でも探してみる価値はあるかもしれません。
・販売者がどんな人か不安でも、今までの評価が見れるので参考に出来る
正直、個人同士のやり取りって少し不安になることがあります。
そんな時にわたしが見るのは、販売者の評価一覧です。
そこには今までその人が取引してきた相手からの評価が記載されているので、「丁寧な対応だった」「スムーズな取引だった」など書いてある評価を参考にすることが出来ます。
残念だった評価も同じく見ることが出来るので、どの部分が残念だったのかなど参考にしています。
・売上金はメルカリ以外でも使える
メルカリで売れたお金は、メルペイ対応のお店で使えたり、スマホでID登録しておくとさらに使える幅が広がります。
わたしはマツキヨやコンビニ、100円均一、洋服屋などで、よくメルペイ支払いしています。
その他高島屋。TSUTAYA、ビッグカメラ、ゲオ、吉野家、ブックオフなど、使えるお店は結構ありますよ。
メルカリ利用3年間で感じたデメリット(デメリット対策もご紹介)
【売る時のデメリット】
・値下げを頼まれる事がある
メルカリでは出品している商品に対して、質問や値下げ交渉などコメントですることが可能です。
その際に「〇〇円まで値下げしてもらえませんか?」などと言われることもあります。
わたしは多少値下げしてもすぐに買ってくれるならいいと思う派なのであまり気にしませんが、それを面倒と感じる人や、断りづらくて困るという人もいるかと思います。
(対策:自分が出品している商品説明欄に、注意書きで「お値下げ不可」と記載しておくと値下げコメントが来なくなるのでオススメ!)
・受取評価(取引の最終作業)が遅い人がいる
メルカリでは商品を相手が受け取ったあとに、受取評価という操作がされると自分に売り上げが入る仕組みになっています。
基本その操作は受け取ったあとすぐに行う事が理想ですが、その操作(評価)を忘れて数日間してくれない人がいて不安になったことがありました。
(対策:基本的に一定期間受取評価されないと、メルカリの運営側が強制的にしてくれるので、まず売上が受け取れないといった事は絶対ありません。それを知ってからは安心して待っていられるようになりました。)
【買う時のデメリット】
・基本個人同士のやりとりなので、最低限のあいさつは必要になりひと手間ある
楽天やアマゾンなどのネットショッピングで商品を購入する際には、クレジットカード情報など確認して購入ボタンを押せば終わりですが、メルカリは個人同士のやりとりが基本なので、購入したあとにメッセージを送りあう事が多いです。
そうする事で売る側も買う側も安心して取引ができ、いいシステムかと思いますが、ひと手間加わることで面倒と感じる人もいるかもしれません。
(対策:商品を購入したらメッセージで「よろしくお願いします」程度送っておくと安心)
こんな物まで売れるの!?と驚いた商品ランキング発表!!
実際メルカリを初めてみるまでは、”人が喜ぶ様なイイもの”しか売れないとなんとなく思っていました。
しかし、実際メルカリで売り買いしてみて、「え、こんなものまで売れるんだ」とか、「傷や汚れがある中古品でもいいんだ」と驚いた記憶があります。
そんな実体験を元にランキング5位から1位までご紹介したいと思います。
第5位『はぎれなどの布』
幼稚園用品を作る為に買った布や、はぎれが余ることって結構ありますよね。
とっておいても子供の好きなキャラクターが変わっていたり、作るのがおっくうになって忘れているものがあったりと案外探せば見つかります。
わたしも余った布をメルカリで出品してみましたが、割とすぐに売れました。
他にも使わなかったワッペンなどもまとめて出品し、販売に繋げられています。
第4位『子供のいらなくなったシール(使いかけのものも)』
使いかけのシールや、レトルトカレーなどに付いているシールなど、子供の好きなキャラクターだと案外売れます。
小さめのシールはトイトレやご褒美に子供に1枚ずつあげる事もあり、使いかけでも購入してくれるケースはあります。
アンパンマンやポケモン、ディズニー系が人気なイメージです。
1枚ずつではなく、まとめ売りすると送料の負担も気にならずに利益を上げることが出来ますよ。
第3位『読み終わった雑誌』
雑誌は意外とたまりがちで捨てがちですが、付録がない雑誌なども売ることができます。
わたしは半年に一度占いの雑誌を購入するのですが、一度読むと内容は覚えてしまうのでそれ以降本を開くことはありません。
なので一読したらメルカリに出品していますが、案外綺麗な状態という事もありすぐに売れます。
また、前年度の終わってしまった占い雑誌も「1年のふり返り、見返し用」に販売されていて驚きました。
確かに占い好きなら本当に当たっていたのか気になったりするので、自分では売れなさそうと思っていても、”とりあえず出品してみる”といいかもしれません。
第2位『数年前に使っていた中古の化粧水や化粧品』
敏感肌のわたしは新しい化粧品を試してみて荒れるケースも度々あり、1週間使ってみたけどやっぱり元の化粧水に戻ろうと思うこともしばしば。
そんな使いかけの化粧水や乳液はだいたい棚にしまってあるのですが、その後使うことはありません。
何年か前に使っていたものが見つかり、『中古品・購入時期不明』の内容で販売しましたが、1200円で売ることができました。
使いかけのアイシャドウやファンデーションなども、お試しで使ってみたいという人の需要があるので案外売ることができます。
第1位『裾が破れた10年以上も前のデニム(ユニクロ)』
ユニクロなどのファストファッションは流行りなどもあり、デニムの形はその年々でよく変わりますよね。
「今更このデザインのデニムは売れるかな」「裾も破けているけど、、」と思いましたが、捨てるはもったいないので出品してみました。
相場よりも低価格で出品していたこともあってか、数日して購入してもらえました。
流行りを追う人もいれば、自分の好きな形・デザインのものを気に入って着続ける人もいるので、昔のデザインのものでも案外売れるという事が分かりました。
メルカリを始める手順をご紹介
ざっくりとメルカリを始める手順をご紹介します。
1.メルカリアプリをダウンロード(iPhoneの方はAppleストア・androidの方はGoogleplayストアからメルカリと検索してダウンロードしてください)
2.アプリを起動して、表示に従いアカウントを作成
3.メールアドレス、パスワード、ニックネーム(取引する際に名乗る名前の様なもので後々変更も可能)、性別(任意)、招待コード(持っている方のみ)を入力
4.その後案内にしたがって本人確認の為電話番号を認証させる(あくまで本人確認や不正利用防止の為なので、他のメルカリユーザーに電話番号を知られることはありません)
認証が完了すれば登録完了です。
※3番で記載されている紹介コードは、入力するとメルカリポイントが500円分もらえまるキャンペーン中ですので、お持ちでない方はこちらをご利用ください。(キャンペーンは予告なく終了する可能性があります)
【紹介コード】 「 TRDDSF 」
まとめ
子供を出産後、何かしたいけど何も出来ていないという状況だったわたしも、自分のいらないものを売って人に感謝されたり、家の中がスッキリしてお金が貰える事がとても嬉しかった事を覚えています。
自分の大切なものを売る必要はなく、”使わなくなったけどまだ使用はできそうなもの”が、手軽に売れるという所がとてもいいと感じています。
手芸が趣味の方はハンドメイドを販売してもいいですし、自分の書いた絵を販売している人もいて、チャレンジする場としても楽しめますよね。
色々な可能性のある『メルカリ』。
今後も一個人の経験談として、お役立ち情報を発信していきたいと思っています。