ちょこっと猛進ブログ

リアルな経験&知識をシェア!

※ 本ページはプロモーションが含まれています

【新1年生】現小1母が思う入学準備で『買って良かったもの』をランキング形式でご紹介!!知らずに買って後悔したものも!

子供の小学校入学を前にして、子供以上にわくわくソワソワしている親御さんは多いのではないでしょうか。

わたしも子供が年長の冬辺りから、小学校入学の準備は「何が必要?」「これで大丈夫かな?」と心配に思いながら生活をしていました。

1~2月頃の入学説明会で『入学のしおり』は貰えますが、それまでが不安だったり、それ以外に必要なものって本当にないのか気になりますよね。

ただ不安がっていても仕方がないので、わたしは周りのママ友に色々聞いたりネットで検索したりして「これがあれば便利かも」や「こんなものがあるんだ!」と知識を増やしていきました。

今回は、実際に現小1の子供を育てるわたしが、入学準備で買って良かったものをランキング形式でご紹介します。

「まだ何も準備していない」方や、「準備は始めているけどこれでいいの?」とお悩みの方向けに、少しでもご参考にして頂ければ幸いです。

 

『入学のしおり』記載の入学準備品一覧

わが子の小学校からもらった入学のしおり記載のものですので、入学される小学校により異なる場合があります。参考程度になさってくださいね。

・制服(私服の学校は不要)

・帽子

・ランドセル(両肩で背負えるカバン)

・ハンカチ、ティッシュ

・体操服、赤白帽

・体操服入れ袋

・下靴(運動靴)

・上靴

・体育館シューズ

・上靴入れと体育館シューズ入れ袋

・傘

・給食袋

・お箸

・ナプキン

・マスク

・マスクケース

・ふでばこ

・鉛筆(Bまたは2Bを5本赤鉛筆1本)

・色鉛筆

・消しゴム

・クレパス

・下敷き

・ハサミ

・のり

・雑巾(2枚)

・必要に応じて買うもの(粘土、粘土板、算数セット、引き出し)※使えるものがある場合購入不要

・学校からお知らせがあってから買うもの(絵の具セット、鍵盤ハーモニカ、水着水泳帽など)

f:id:chokottomo-shin:20240116092608j:image

 

入学準備で買って良かったもの第3位『GPS』

幼稚園(保育園)の頃は毎日送り迎えをして、子供ひとりで外を歩くという事はなかったかと思います。

それも小学生になれば、最初は小学校まで付いて行ったとしても、いずれは親と離れて登下校するようになりますよね。

家から小学校までの距離にもよるかと思いますが、わたしはその点がとても不安に思っていました。

そこで入学と同時に、ランドセルに付けれるAppleのGPS『AirTag』を購入しました。

iPhoneの『探す』アプリで簡単に管理でき、充電いらずで電池交換のお知らせもしてくれる楽ちんなタイプです。

サイズは500円玉ほどで重さ11グラムと軽く、子供の負担にもならないかと思います。

スマホを持つまでは、お友達と遊びに行く際にも役立つかと思いました。

詳しくはこちらの記事もご参考にしてください↓↓

chokottomo-shin.com

 

入学準備で買って良かったもの第2位『勉強机・制服掛け』

勉強机は買う派とリビング学習派がいるかと思います。

わが家は、入学祝いにプレゼントしてもらえるという事で、入学前に購入しました。

勉強は勉強机でして欲しかった事と、教科書やプリント等学校用品をまとめて収納する場所が欲しかったので、とても役立っていると感じています。

マンションで置く場所も限られているため、わが家で購入したのは折りたためるタイプの勉強机。

場所も取らず、来客の際には折りたたんですっきりしますし、成長してひとり部屋へ移動する際にもコンパクトで持ち運びしやすいと思います。

また、同じデザインのもので制服をかけれるマルチ収納ラックもセットで購入しました。

制服や上着をかけたり、体操服や水着などを収納したりと、学校用品をまとめて収納できるのでとても便利です。

 

詳しくはこちらの記事もご参考にしてください↓↓

chokottomo-shin.com

 

入学準備で買って良かったもの第1位『算数セット用名前シール』

こちらはママ友に教えてもらったのですが、入学前に大変な作業となる”算数セット”の名前付けが簡単に出来る『算数セット用名前シール』がとても便利でした。

算数セットは、おはじきや計算カード、さいころや積み木などそれぞれ1つずつが細かく形も様々なので、なかなか手書きは難しいと聞いていました。

また、わたしの購入した『シールDEネーム』の算数セット用シールは、デザインが555種類と豊富で、食洗器やレンジもOK、ラミネートタイプなので摩擦にも強く、その他学校用品にも貼れるように792枚もあります。

実際に使ってみて、シールなので子供も率先して手伝ってくれて、楽しく名前付けする事が出来ました。

 

知らずに買って後悔したもの

知らずに買って後悔したものは、給食袋のマチなしタイプのものです。

わが子の通う小学校の給食袋の中に入れるものは、支給されるお茶碗お箸ランチョンマットマスク除菌シートです。(学校により異なる可能性はあります)

わが家はショッピングセンターの入学用品ゾーンにあったランチョンマットとセットの巾着を購入しました。

ごく普通の巾着でしたが、実際に使ってみて全部入るものの少し窮屈な感じがしています。

他のお子さんが持っていて驚いたのですが、三角の立体の形をした給食袋です。

立体なのでお茶碗など入れやすそうで、そういうものがあると知っていたらこちらを買っていただろうなと思いました。

普通の巾着タイプも使えない訳ではないので、痛むまでそれを使おうと思っていますが、次はこのタイプの給食袋を検討しています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

絶対に必要なものは入学のしおりを貰えば書いていますが、あったら便利な物あって安心できるものなど自身が『買って良かった』と思ったものをランキングにしてみました。

入学までに少しでも心配事を減らし安心して新生活がスタートができるといいですよね。

あくまで個人の実体験・感想ではありますので、ご参考までにしていただければ幸いです。