ちょこっと猛進ブログ

リアルな経験&知識をシェア!

※ 本ページはプロモーションが含まれています

【初心者】自宅ヨガの始め方|実際に初心者からヨガを始めてみた感想と結果は?

テレビやYouTubeなどでも人気のヨガインストラクターが登場していたり、『ヨガ』って今や誰もが聞いたことのある名前ですよね。

わたしのママ友の中にもヨガ講師の方がいたり、趣味でヨガを習っていたりと割と聞くことが多いです。

しかしいざ「自分もやってみようかな」と思った時、「何から始めたらいいのか分からない」という方も多いのではないでしょうか。

わたしも実はその一人でした。

「習いに行くのがいいんだろうけど、そんなお金も時間もない」と、やりたいと思ってからも数年ほったらかしになっていました。

そんなわたしが、習わずにお金をなるべくかけず、自宅で気軽にヨガを始めて良かった点やおすすめのやり方などを今回ご紹介できればと思います。

f:id:chokottomo-shin:20231020102233j:image

自宅でヨガをはじめようと思ったきっかけ

冒頭でもお話しましたが、以前からヨガには興味がありました。

これといった趣味もなかったので、ヨガを趣味にできればいいな程度に思っていました。

また、こどもを妊娠した時に、産婦人科のサービスで”マタニティヨガ”というのを1~2時間程度体験させてもらったのですが、「こんなにここちの良い空間があるのか」と感動したこともずっとこころの奥にあったのだと思います。

でも、習い事をするにはもか月会費もかるし、毎週通うそんな時間もない

でもやらないでいるのは嫌だ!と思い、とりあえず本屋さんでやり方など載っている本はないか見に行きました。

 

本屋で見つけたDVD付きのヨガの本との出会い

人気なだけにヨガの本は沢山ありました。

ただ、どれにしたらいいのか全くわからず、そもそも本を見ただけで分かるのか?とまた悩みだす自分。

そんな時DVD付きという文字にとても強く惹かれて、「あ、これならいけるかも」と衝動買いして帰宅しました。

それがこちらの「カラダを整えるやさしいヨガプログラム」という本です。

米国ヨガアライアンス認定講師(E-RYT200RYT500)取得で、ヨーガ療法士近藤真由美さん監修、実演はモデルでもあり米国ヨガアライアンス認定講師(RYT200)も取得されているAVIさんです。

自宅でヨガをするにあたって必要なもの

そんなこんなでヨガを始めてゆるっと2年以上になります。

始めてから今までに購入したのは以下の2つだけです。

◦ヨガマット

(わたしは10㎜の厚めのものを愛用しています。2年以上使用していますが、へたりなどもあまり感じられず未だに愛用しています)

◦DVD付きヨガの本

本格的に始めようと思うと、ヨガウェアなども必要になるかもしれませんが、動きやすい服なら自宅にあったので必要だとは思いませんでした。

自分の性格上最初からバッチリ揃えてしまうと、“買った”ということだけで満足して終わってしまいそうだと思ったので、後々必要になれば購入することに。

案外ヨガを始めようと思った時、必要なものは少ないんだなという印象でした。

 

いざ自宅でヨガレッスン!!

本付属のDVDをセットしていざヨガの世界へ。

「カラダを整えるやさしいヨガプログラム」は、いくつかのプログラムで構成されています。

1 心が穏やかになる気持ちリセットプログラム

(ヤシの木のポーズを含む8種類のポーズや動きがあります)

2 腰まわりの緊張を解く体幹ほぐしプログラム

(クロコダイルのポーズ含む7種類のポーズや呼吸法があります)

3 内臓を刺激し毒素抽出を促すデトックスプログラム

(猫のポーズ含む8種類のポーズや動き、呼吸法があります)

4 血の巡りをよくし心身イキイキ気分UPプログラム

(頭をひざにつけるポーズ含む7種類のポーズや呼吸法があります)

5 背骨まわりがじんわりほぐれる自律神経調整プログラム

(ガス抜きのポーズ含む7つのポーズや呼吸法があります)

その他DVD特典のプロムラムは多数用意されています。

このようにプログラムがあると、家でヨガをするときに今の自分がどういう状態でどのプログラムをしたいのか、とてもわかりやすく選びやすいので気に入っています。

DVDでは心地の良いBGMも流れており、実演とどのように動けばよいかアナウンスしてくれるので、とてもわかりやすいです。

プログラムは大体20分~30分程度で終わるものになっていますが、忙しい時には1つのポーズだけ再生したりも可能です。

詳しく効果や内容を知りたいときには、本を見るととても詳しく載っているので両方とても充実した内容となっています。

 

自宅でヨガを初めて良かったこと

心や身体が「なんか調子が悪いな」という時に、わたしはこのヨガをしています。

プログラムが終わったときには、不思議と心と身体が楽になっている感覚が毎回感じられるからです。

ヨガは激しい運動とは違い、疲れた時に行ってもつらくありませんし、逆に身体が整って楽になれるとわたしは感じています。

理想でいうと毎日1日の始まりに行うのがよいとされていますが、そうも言っていられない程毎日何かと忙しいですよね。

だから絶対やるもの!と決めつけず、気楽に自宅で出来る良さがDVDにはあると感じていて、自分のご褒美のように「ここまで家事をやったらヨガやろう!」と楽しんでやっています。

今では大好きな趣味のひとつになりましたし、心と身体の調子を整えるわたしのひとつの健康法にもなっています。

 

ヨガマット の意外な使い道

◦座布団代わり

ヨガマットって、物にもよるかとは思いますが暖かいんですよね。

そして適度な柔らかさがあるので、ソファよりも座り心地も良くて、たまに敷いたままにして座布団がわりにしています。

◦家事や仕事の合間の休憩に

ちょっとした休憩の際に、ソファに腰掛けたりするかもしれませんが、ゴロンと寝そべるのとはまた違いますよね。

寝そべると頭の血がサーっと全身に巡っていくようで気持ちがいいですし、よりリラックスできます。

そんな時ヨガマット であればサッと出すことが出来、しまうのもとても簡単なのでオススメです。

◦こどもとストレッチ体操

ストレッチや柔軟体操をする時に床は硬いし布団は柔らかすぎる。そんな時にヨガマット ならちょうど良い柔らかさでこどもの気持ちも上がります。

 

まとめ

実際にわたしは初心者でも自宅で簡単に「ヨガ」が始められました。

毎日やっているわけではありませんが、ゆるっと2年以上続けています。

年齢を重ねるにつれて、激しい運動は大変に感じるようになりますが、ヨガだとのんびり自分のペースで続けることができるので、自分の自信にも繋がっています。

何事もやりたいと思った時がやる時なのかなと思います。

始め方は人それぞれだとは思いますが、”今自分がやれるかたち”で始めてみてはいかがでしょうか。