ちょこっと猛進ブログ

リアルな経験&知識をシェア!

※ 本ページはプロモーションが含まれています

【2023】7歳女の子の誕生日プレゼントあげて喜んだランキング!ママ友に聞いたリアルとわが家のプレゼントを大公開!クリスマプレゼントにも

こどもの誕生日プレゼント選び、大切なイベントだからこそ何にすれば良いか分からず困ってる、という人は多いのではないでしょうか?

乳幼児の頃とは違って、好みもハッキリしてくる7歳。

出来ればこどもが喜ぶ“とっておきのプレゼント”をあげたいですよね。

今回は、わたしが色々調べて実際にわが子の誕生日にあげたプレゼントを、喜んだ順にランキングにしてみました!

同じ年を持つママ友から聞いた、リアルな話も同時にお伝えしていこうと思います。

「こどもの誕生日プレゼントまだ決まっていない」という方や「じいじ、ばあばから聞かれているけど、複数欲しいものがなくて困ってる」という方に、参考にしていただければと思います。

f:id:chokottomo-shin:20231023085707j:image

7歳女の子にあげて喜んだ誕生日プレゼントランキング

わが家ではパパやじいじばあば、わたしの姉から「プレゼントをあげたいけど何がいいか教えてほしい」と聞かれていたので、わたしがいくつか候補をあげる必要がありました。

事前にこどもとの会話で探ったり、テレビCMで流れていて「これやってみたい」と言っていたものをプレゼントとして選び、それぞれに好きなプレゼントを選んでもらいました。

基本的にはこどもが欲しいといった物なので、全部喜んでくれましたが、その中でもプレゼントをあげてみて”くいつきが良かった””夢中で遊んでいた”ことなどで判断し、ランキングにしてみました。

 

第6位『財布』

ちょっとしたお小遣いをあげた時などに、おもちゃの貯金箱に入れたりわたしのあげた雑誌付録のポーチに入れたりしていましたが、そろそろきちんとした自分の財布を持たせたいと想いプレゼントに選びました、

デザインや色はこどもの好きな色で事前に選び、念のためこれで良いかこどもに確認してもらいました。

今後長い間使えそうですし実用的ではありますが、まだ財布を使う機会がない為6位となりました。

 

第5位『リカちゃんの病院』

こちらはテレビCMでこどもがたまたま見て「これ欲しい!」と言ったものになります。

もともとリカちゃん人形は1体持っていたのと、ディズニーのプリンセスの人形を何体か持っていました。

ごっこ遊びもまだまだ好きな7歳、お医者さんごっこもこどもは好きですよね。

仲の良いお友達もリカちゃん人形が好きだったこともあり、一緒に遊べると思ったのかもしれません。

実際誕生日当日に開封してみましたが、パッケージのリカちゃん人形もセットだと思い込んでいたようで少しがっかりしていた様子でした。

わが子に関してはたまたま1体持っていたことと、「クリスマスに他のリカちゃんも頼む!」と気持ちを切り替えていたのでそれ程気にしませんでしたが、まだ持ってない方はリカちゃん人形本体もセットで購入されることをオススメします。

リカちゃん人形、わたしのこどもの頃とは違ってとても種類が多く、今どきの顔、そしてお洒落なファッションのもの沢山ありますよ。

 

第4位『ぷにジェル すみっコぐらし』

この時期の女の子ってスクイーズ系のおもちゃとか、ぷにぷにしたものって大好きですよね。

大好きな”ぷにぷに”と”手作り”というところに惹かれて、こどもが欲しいと言っていたものになります。

すみっこぐらしのキャラクターも、7歳頃の女の子には人気でわが子も大好きなキャラクターです。

作り方ですが、付属の小袋に入っているジェルをもみもみ混ぜて、型に入れてから好きなラメやキャラクターの切り取った顔パーツなどを入れてデコレーションするものです。

作業はとても単純で、わたしも一緒に作りましたがこどもでも簡単に作れました。

作ったものを付属のチェーンに通してキーホルダーネックレストップとして使えるので、作ったあとも楽しめるのがまたいいですよね。

メイキングトイが好きなこどもには、とても楽しくできるおもちゃだと思います。

 

第3位『ぬいぐるみ』

”ぬいぐるみが嫌いなこどもはいるのか”というくらい、男女問わずこどもってぬいぐるみ好きですよね

おとなのわたしでもぎゅーっとすれば癒されるぬいぐるみ。

わが子も既に沢山持っていますが、欲しいキャラクターのものがあったようでプレゼントすることになりました。

誕生日当日もラッピングを開封して、一番喜んでいたように思いました。

常に持ち歩いて、寝る時も一緒に寝ていました。

ちなみにわが子が今回欲しがったキャラクターは「星のカービィ」です。

 

第2位『メイク道具』

七五三のスタジオ撮影でメイクをしてもらって、メイクに目覚めたわが子。

自宅でもわたしのアイシャドウをつけたがっていたので、こども用のメイク道具をプレゼントすることにしました。

”自分専用”ということも嬉しかった様で、誕生日当日も貰ってからすぐにメイク遊びをしていました。

付け爪なども入っており、女の子のテンションがあがるセットに大喜びでした。

しかし個人差でメイク道具は肌が荒れたりするので注意は必要です。

わが子に関しては2度アイシャドウやリップをつけましたが、荒れることはありませんでした。

 

第1位『ホイップる すみっコぐらしスイーツセット』

こちらは以前に違うシリーズをプレゼントで貰っていましたが、その際も全部楽しく作っていました。

今回は、すみっコぐらしのものが欲しいと言われたのでプレゼントすることにしました。

開封すると、すみっこぐらしのパーツが「可愛い~」と大喜びでした。

作り方ですが、ホイップクリーム(食べれません)を付属の器やケーキ風の台の上にデコレーションして、お菓子作りのような感じで作るものとなります。

前回作った経験もあり、かなり手慣れた手つきで「楽しい!楽しい!」と言いながらどんどん作っていきました。

まさかの短時間でひと箱作り終えてしまう程、夢中になり楽しんでいました

作ったあとはごっこ遊びに使ったり、キーホルダーに出来るものもあるのでカバンに付けたりして楽しんでいます。

テレビゲーム以外にこんなに夢中になり「楽しい楽しい!」と言って遊んでいるものを、最近ではみた事がなかったので、こちらが第1位となりました。

 

ママ友から聞いたプレゼントのリアルは

ママ友から聞いた7歳のお誕生日にあげたプレゼントをご紹介します。

・絵本

絵本と言っても種類は沢山ありますよね。

絵が飛び出てくる仕掛け絵本や、音が出る絵本、遊べる絵本まで、絵本が好きな子には普段見れないような特別な絵本をあげると喜ぶかもしれません。

・Switchのソフト

わたしの周りでは『ピクミン4』や『マリオ』が人気でした。

ソフトだと家族で遊べるので、家族団らんにもなり良いですね。

・小銭入れ

小1にもなると少しのお小遣いをスタートさせる家庭も出てくるかと思います。

わが家も少しのお小遣いを毎月こどもにあげています。

ちょっとした支払いなら、こども自身にさせることも教育になりますよね。

自分が貰ったお金を自分で支払う、そしてお釣りを貰って自分の財布にしまうという流れも、いざやってみないと意外と出来ないものです。

・色鉛筆

お絵描きが好きなお子さんに120色くらいある色鉛筆をあげた方がいました。

ピンクといっても沢山の種類があることを知ったり、お絵描きの幅が広がってとても素敵だなと思いました。

・洋服や靴

普段は買わないような少し高めのいい洋服や靴も、誕生日にもらえたら嬉しいですよね。

おでかけの時や、お友達の家に遊びに行く時などにも着れますし、特別な1着があると何かと便利ですよね。

番外編~プレゼント以外で喜んでくれた事~

番外編となりますが、プレゼント以外で喜んでくれたことがいくつかあったので、参考までにご紹介します。

・飾り付け

わが家では毎年こどもが一番ハマっているキャラクターを誕生日飾りにすることにしています。

今回は『推しの子』でした。

ガーランドや風船、100円均一で購入した飾りなどを駆使して、小学校へ行っている間に飾りつけし、帰ってきたときにサプライズで楽しめるようにしました。

・自分の写真がプリントされた誕生日ケーキ

ずっとやってみたいと思っていた写真プリントの誕生日ケーキ。

わが家は近くのケーキ屋で注文しましたが、電話をして写真をメールで送るだけで簡単に注文出来ました。

仕上がりも可愛らしく、こどももいつものケーキよりテンションがあがっていました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

7歳にもなると、細かな作業も器用にこなせるようになってきているので、自分で作れる可愛いおもちゃ(メイキングトイ系)が人気だと感じました。

そして作ったあとも楽しめるという部分まで考えられているものが多く、おしゃれ好きな女の子にもぴったりなプレゼントではないでしょうか。

ママ友から聞いたプレゼント内容も、その子の「好き」を追求できるようなものも多く素敵なチョイスだと思います。

個人差があるかとは思いますので、サプライズでプレゼントを用意したい!という事でなければ、「こんなのどう?」と聞いてみてもいいかもしれません。

こどもの誕生日、1年で1番の笑顔が見れたら親も嬉しいですよね。