ちょこっと猛進ブログ

リアルな経験&知識をシェア!

※ 本ページはプロモーションが含まれています

ホテルのパート経験者が思う『ホテルのバイト・パートに向いている人の特徴5選!』自身の体験談も!!

ホテルのバイトやパートは、時給が高いケースが多く人気の仕事ですよね。

学生が多いイメージがありますが、30代主婦である私も現在働いており年齢層は様々です。

今回は、実際に自分がホテルで働いてみて「こうゆう人がホテルのバイト(パート)に向いている」と感じた特徴を『5つ』あげてみました。

「ホテルのバイト(パート)に興味がある」という方や「自分に向いているのか知りたい」という方に、ピッタリな内容となっています。

なお、ホテルのバイト(パート)といっても種類があるかと思いますが、私の担当している仕事は披露宴や宴会などの会場設置・配膳サービスとなります。

ホテルのバイト・パートに向いている人①『短時間で稼ぎたい人』

お住いの地域や派遣会社にもよるかとは思いますが、今まで私が経験したバイトやパートの中で群を抜いて時給がいいです。

学生であれば授業がない日に、主婦の方であれば子供が学校へ行っている間など、限られた時間で高収入を得れるのは嬉しいですよね。

 

ホテルのバイト・パートに向いている人②『ヒールありのパンプスが苦じゃない人』

ホテルの仕事であれば、大体ヒールなしの靴はNGだと思います。

実際私の派遣会社でも、ヒールありのパンプスが必須となり、支給される制服とパンプスで仕事をしています。

私は10代20代とヒールの靴を履いていた事もあり、久しぶりのパンプスでしたが今の所なんとかいけています。

ただ、仕事中どうしても足が痛くなるので、『パンプスに慣れている人』『苦ではない人』が向いていると感じました。

 

ホテルのバイト・パートに向いている人③『淡々と仕事をこなしたい人』

私の働いている会場設置含む配膳の仕事は、休む暇がないくらい忙しいです。

お客さんが来る前に会場設置を間に合わせなくてはいけない事や、宴会や披露宴はコース料理が多く配る人数も多いので、どんどん運ばなくてはいけません。

一見とても大変そうに思えますが、慣れてしまえばする事はだいたい同じなので意外と淡々とできます。

単純作業とまではいきませんが、レストランの様にメニューを聞いたりする必要がなく、接客の要素も少ないのでその点楽だと感じました。

 

 

ホテルのバイト・パートに向いている人④『ネイルや派手な髪色に興味がない人』

派遣会社やホテルによるかもしれませんが、料理を運ぶ仕事なので基本ネイルは禁止です。

また、派手な髪色も私の働く所ではNGになっています。

たまに茶髪の方は見かけますが、だいたいホテルの方は暗めの髪色が多いです。

私はネイルにも興味がなく、髪色も元々が少し茶色がかった黒なので、普段から地毛で過ごしており問題なく働けています。

 

ホテルのバイト・パートに向いている人⑤『サービス業に興味がある人』

何事も”興味がない”と続きませんよね。

時給が高いからと言って「人と話すのが嫌だ」「表に出る仕事は嫌い」などという方には難しいと思います。

とはいえ、それ程接客においてお客さんと話すことも多くありませんし、食事を置くときやお皿を引くときには「失礼いたします」、何かを聞かれた場合は正社員の方に聞くといった事ができれば大体大丈夫です。

私も、それ程『接客が好き』という訳ではありませんが、倉庫内の軽作業やオフィスワークよりはサービス業が会っていると思うので、楽しく続ける事ができています。

まとめ

今回は『ホテルのバイト・パートに向いている人の特徴5選!』という事で、経験者の立場から5項目あげさせていただきました。

もちろん個人の意見や感想にはなりますので、向いている人の特徴は他にもあるかと思います。

私は実際働くまで「自分に出来るかな」「経験者の口コミを知りたい」と思い、不安な日々もありました。

私と同じような状況の方々に、少しでも参考していただければ幸いです。

また、向いているかという所も大切かとは思いますが、自分が「やってみたい」と思えるかも大切ですよね。

私がそうだった様に、「チャレンジしてみたい」という気持ちさえあれば、ぜひ行動に移して欲しいですし、未経験30代主婦の私でも出来たという事をお伝えしたいと思います。