ちょこっと猛進ブログ

リアルな経験&知識をシェア!

※ 本ページはプロモーションが含まれています

はてなブログPRO開設1周年!1年間のアフィリエイト、Googleアドセンスの収入を大公開!!

ブログで収入を得れるようになりたいと、全くの無知初心者の私が始めたアフィリエイトブログ『ちょこっと猛進ブログ』ですが、無事1周年を迎える事が出来ました!

当ブログでは、自身の仕事や転職、育児やアフィリエイトブログの体験など、ちょこっとだけ猛進してきた経験を、同じような悩みを持つ方に向けてシェアしています。

元々パソコン技術もない私が、ドメイン取得からGoogleアドセンスの申請、アフィリエイトの設定など独学でなんとかやってきました。

今回は1周年記念として、自身で振り返りつつ、1年間の収入を大公開したいと思います!

「アフィリエイトブログに興味がある」という方や、「実際いくら稼げるのか知りたい」という方にピッタリな内容となっています。

 

当ブログの記事内容

当ブログはジャンルを固定しているわけではなく、自身の様々な経験を記事にしている為『雑記ブログ』になります。

自身の強みである、多種多様な職業経験ペット飼育経験、1児の母である事から育児習い事アフィリエイトブログの内容などを題材に書いています。

1年間で書いた記事数とその内容

1年間で書いた記事数は『71記事』でした。

当初半年で100記事を目標にしていましたが、家事やパート、育児などで思う様に記事数を増やせず、1年でも100記事に到達できませんでした。

ざっくり計算すると、5日に1記事書いている計算になりますが、実際には子供が休みの土日や夏休みなどの長期休暇には殆ど書いていません。

はてなブログの良さである、スマホでも記事作成や編集が出来る事も利用して、少しの空き時間にちょっとずつ書いて保存を繰り返す日もありました。

 

1番アクセス数があった記事はコレ!

実際に1年間71記事を書いて、一番アクセス数が多かった記事はこちらです。

わが子は新体操を習っていますが、実際にママ友から「新体操って体操と何が違うの?」と聞かれることがよくあったので記事にしました。

 

ちなみに、『当ブログのアクセス数第2位』はこちら!

動物病院の受付兼看護師として、勤務していた時の経験を元に書いています。

 

そして『当ブログのアクセス数第3位は』こちら!!

1年間のアフィリエイトの収入

もしもアフィリエイト 741円

A8.net 未確定報酬額 10,000円 確定報酬額 0円

上記額が、1年間の合計金額となります。

もしもアフィリエイトは、商品を紹介する際簡単にリンクを貼る事ができる「かんたんリンク」があるので、だいたいはそれを使い商品紹介をしていました。

実際に自分が買って良かったと思ったものや、オススメのものを紹介して、1年間で10件私の貼ったリンクから「いいな」と思って購入してくれたという事になります。

高額な商品はあまり紹介していない事もあり、結果的に少額でしたが、「参考にしてくれたんだな」と分かるので嬉しいです。

A8.netは、今の所未確定ではあるものの、2件案件が発生しています。

広告主が条件に合っていると承認してくれた場合のみ確定金額となり、この金額をいただける事になります。

 

1年間のGoogleアドセンスの収入

Googleアドセンス 1,037円

上記が、1年間の合計金額になります。

広告収入のGoogleアドセンスは、半年前202円だったのが、その後半年で1,037円になり、半年で835円増えました。

まだまだ少額ではありますが、個人的には千円単位にのれた事がとても嬉しく、モチベーションがあがっています。

そもそも71記事と少ない記事数なので、もっと記事数を増やしていかなければと思っています。

ただ、何でもいいから書けばいいという訳にもいかず、あれやこれやと修正したり考えたりしていると、1記事あたりにかける時間は多くなってしまっているのが現実です。

記事数の増加で、今後もっと金額が伸びる事を期待しています。

【合わせて読みたい↓↓】

1年経った感想

アフィリエイトブログを始めようと思ってから、自分の中で「とりあえず1年は頑張ろう」と目標にしていました。

全く成果が出ない時期や、ふとした時に諦めの気持ちが出て来ても、「1年はやると決めたから結果はどうあれやるんだ」と気持ちを切り替える事が出来ました。

そしていざ今1年経ってみて、あの頃に描いていた1年後の収入イメージには全く届かず、現実は厳しいのだと改めて実感しています。

おそらく記事の更新頻度や、記事内容、アプローチなど様々な点でまだまだ勉強して改善しなくてはいけない事があると思いました。

とはいえ、記事作成に関しては自分の人生の軌跡でもあり、言語化して残せたことに対しては満足しています。

 

今後の目標

目標の1年が経ち、思っていたような収入には程遠い現実ではありますが、当初の目標のひとつであった『100記事書く』という部分がまだ達成できていません。

今後はその100記事を目標に、リアルな体験をシェアしていきたいと思います。

まとめ

1年間での収入が(未確定金額を除き)合計して1,778円でした。

はてなブログは無料ですが、私は有料のはてなブログPROで記事を書いている為、結果的に現時点ではマイナスです。

金額だけ見ると悲しい結果ではありますが、1年間諦めずに頑張れた事には喜びもあります。

様々な問題に自分で調べて対応し、少額ではあるものの成果報酬も発生していて、自信に繋がるいい経験が出来たと感じています。

収入だけにフォーカスすれば、もっと利益の出やすい収入特化サイトを作る事もできると思いますので、私の例は一例としてお考えくださいね。

今後も誰かの役に立てる様に、リアルな経験や知識をご紹介してしていきたいと思います。