ちょこっと猛進ブログ

リアルな経験&知識をシェア!

※ 本ページはプロモーションが含まれています

元動物病院勤務がお答えする受付の仕事内容!どんなことするの?内情をお伝えしていきます

 

病院の受付というと、患者さんの案内をしたり、レセプト作成などが思い浮かびますよね。

しかし、動物病院の受付となると、それと同じことをするのか、別の何か業務があるのか、少し謎に包まれた部分があり気になります。

わたしも、動物関係の学校を出た訳でもなく、求人募集の検索で見つけて、何もわからないまま応募したひとりです。

そして無事正社員として採用いただき、勤務していました。

今求人情報で動物病院の受付を見つけて「どんなことをするんだろう?」

「わたしにもできるかな」と悩まれている方。

ただ仕事内容に「興味がある」という方にもぜひ見ていただければ参考にしていただけるのではと思います。

f:id:chokottomo-shin:20230911135615j:image 

       

 

動物病院受付業務ってどんなことするの?

動物病院に行ったことがある人ならだいたいわかる表側の部分から、働いてみないと分からない裏側の内情まで、7項目あげました。

最初から見ていくと、1日の流れになっています。

飛ばして興味のあるものから見て頂いても大丈夫です。

 

待合室の掃除・空気清浄機やアロマの稼働

朝出勤して着替えを済ませたら、待合室の掃除をします。

ペットの毛や砂など、人間の病院よりもゴミが出やすいので、床の掃き掃除はかかせません。

さまざまなペットが来院することから、次にどうしても気になるのが”ニオイ”です。

病院によっても少し違うかとは思いますが、わたしの勤務していたところでは、空気清浄機とアロマもたいていました。

待合室に飴を置いていたので、その補充や机などの拭き掃除も同時に行います。

 

受付・問診(症状を聞く

患者さん(飼い主とペット)が来院されたら、新規の方ならカルテを書いてもらってパソコンに入力します。

わたしの勤務していた病院では、診察するペットの顔写真を撮って、パソコンにデータを移し、顔写真入りの診察券を作っていました。

通ったことのある方は、診察券を預かります。

そのあと問診です。

新規の方やしばらく来られてない方には「今日はどうされましたか?」とお声がけ。

カルテを見て通院されていると分かる方には「その後調子はいかがですか?」など、その子にあった質問をし、カルテに記入します。

記入したカルテを看護師さんか獣医さんに渡し、聞いてきた内容を事前に伝えておきます。

 

f:id:chokottomo-shin:20230911140535j:image

 

看護師の手が足りなければ動物の保定(病院による)

わたしの働いていた病院では、わたしが「看護の仕事も経験したい」と言っていたこともあり、動物の保定(診察中動かないように支えたり押さえたりすること)もしていました。

人間とは違い、動物はじっとしていてくれません。

その為処置が必要な時には必ず獣医さんが診察しやすいように、看護師さんの保定が必要となるのです。

大型犬や、力が強く暴れる子は数人がかりで保定することもあり、そのようなときにわたしも参戦してお手伝いしていました。

こちらに関しては、求人の業務内容を見て”診察のサポート”などと書かれているとやることになるかもしれません。

一番気力・体力がいる部分なので、心配な方は採用担当に聞いてみるといいかと思います。

 

薬などの準備

診察が終わったら、獣医さんの指示に従って薬を用意します。

わたしの働いていた動物病院は、獣医2人、看護師2人、受付1人の小さな医院だったので人手的にまかされたのかもしれませんが、獣医の指示があれば資格がなくても薬の準備はできるようです。

 

 

レセプト作成

処置した内容にしたがって獣医さんがカルテを記入してくださるので、パソコンを使ってレセプトを作成していきます。

処置料や薬代など必要な部分を入力したら、プリントアウトします。

 

お会計・薬などお渡し

診察室でお待ちの患者さん(飼い主とペット)をお呼びし、お会計をします。

レセプト作成の時に自動で金額は計算されると思いますので、お釣りを間違えないことだけ気をつければいいかと思います。

薬、ペットフードのサンプルなど獣医さんからの指示に従って、渡し忘れがない様にすべてお渡しします。

 

次回来院される日にちの確認など

通院が必要な患者さんには、獣医さんの指示通りの日数で来院していただくようにお伝えします。

また、その際に患者さんから質問があったり自分では分からないことを言われるようであれば、少しお待ちいただき獣医さんに確認すると良いです。

 

f:id:chokottomo-shin:20230911140545j:image

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

基本的には、獣医さんの指示に従って業務を行うので、あまり難しいことはないかと思います。

動物との触れ合いや、保定がある場合もありますので、動物が苦手な方は人間の病院受付の方が良いかもしれませんね。

薬の準備など、「資格がなくても大丈夫なんだ」と働いてみて初めてわかったこともありました。

 

ちなみに、わたしは看護の業務に興味があり「やってみたい!」と希望していたこともあり、血液検査や糞便検査などのお手伝いもしていました。

その他、入院している子の世話や、手術のオペ付きの経験もあります。

病院によっても受付が行う業務は多少違う可能性があるので、実際に採用担当の方に質問などしてみるとよいかもしれません。

動物病院で働いてみて、自分のペット以外の動物に触れ合うことも楽しく、可愛くて癒されることもたくさんありました。

そういったところは、人間の病院受付にはない特別な部分なのかとも思います。