ちょこっと猛進ブログ

リアルな経験&知識をシェア!

※ 本ページはプロモーションが含まれています

うさぎを飼うって大変?においはする?飼育歴約2年の元動物病院勤務がお答えします

 

うさぎって小さくてもふもふで可愛いですよね。

「うさぎを飼ってみたいな」と思っても、身近に飼ってる人がいなくて、相談できない人は多いのではないでしょうか。

飼ったあとに大変な部分がわかっても、当たり前ですが責任を持って最後まで育てなければいけません。

そこで今回は、実際自宅で飼うのってどんな感じなの?においは気になる?

など、自宅で飼育してみないとわからない部分を、現在ネザーランドドワーフ飼育歴約2年のわたしが体験談を含めてお話しします。

f:id:chokottomo-shin:20230812185636j:image

         

 

1.うさぎのにおいは?室内飼いでもくさくない?

飼ってみて思ったのが、うさぎってくさくないんだ!ってことです。

個体差もあるかもしれませんが、体臭はほとんどありませんし、犬猫のような「ウッ」となるうんちのにおいもほとんどないです。

 

しかし、飼育する上で気になるニオイもあります。

1つ目はおしっこです。

うんちに関しては、牧草や野菜しか食べてないので、犬猫と比較にならないほどにおいはしません。

しかし、おしっこは少しにおいます(飼う前にペットショップでも言われました)。

ですが、トイレ砂を消臭成分が含まれるものにすることで抑えられます。

我が家はシーツタイプですが、普段生活していて「くさい!」と思うほどにおうことは今のところありません。

 

 

2つ目は牧草です。

牧草ってにおいの強い畳のような、少し独特なにおいがしますよね。

個人的にわたしは、最初少し苦手でした。

しかし、過ごしていくなかで慣れてきて、今では普段ほとんど「におうな」と思うことはありません。

f:id:chokottomo-shin:20230812230828j:image

 

2.うさぎの鳴き声ってどんなの?うるさい?

うさぎの真似をするときって、頭に手を乗せて“ぴょんぴょん”ってみんなしませんか?

猫なら「にゃー」犬なら「わんわん」なのにぴょんぴょんって、、、と改めて考えると面白いですよね。

実はうさぎって、全くといって鳴かないんです!

だからマネをしようがないんですよね。

我が家のうさぎは2年近く飼育していますが、一度も鳴き声を聞いたことがありません。

そもそもうさぎには声帯がないとのことです。

 

しかし、稀に怖いときや痛いときに、大きな声でキーッと鳴くことがあるらしいです。

人間だって痛いときにはびっくりして、いつも以上に声が出ますよね。

継続的にキーキー鳴くわけではないと思うので、そこまで気にすることでもない気がします。

他にも飼育経験のある方の中には「ぷぅぷぅ」いう、などの意見もありました。

 

3.実際に飼ってみて大変だったのか

約2年間自宅で飼育してますが、大変だと思ったことはまだありません。

可愛いですし、懐いてもくれて、頭をなでなですると気持ち良さそうに「もっとして〜」と寄ってきます。

以前飼っていたオカメインコや、猫は夜や早朝にもよく鳴いて、その鳴き声にふと「大変だな」と思ったことがありました(睡眠を邪魔されるってツラい)。

 

これから飼育していく中で、我が家のうさぎも歳を重ねるので病気になったり、色々変わるかもしれません。

どんなペットも、やはり良いところばかりではありませんよね。

飼う前にはぜひ、飼った後の生活を想像してみて、じっくり考えてみてください。

f:id:chokottomo-shin:20230813110413j:image