ちょこっと猛進ブログ

リアルな経験&知識をシェア!

※ 本ページはプロモーションが含まれています

花屋のバイトって大変?未経験でも大丈夫?花屋経験者がお答えします

 

花が好きな人の中には、一日中花に囲まれて仕事をするって素敵だな、と憧れを抱いた事が一度はあるかもしれません。

でも花屋の仕事って、華やかで楽しそうに見えるけど、水仕事は大変そう。

実際はきついことの方が多いのでは?

そう思っている方も多いかもしれません。

今回は、花屋経験者が実体験をもとにお話しします。

f:id:chokottomo-shin:20230817174842j:image

      

 

1.花屋の仕事、大変だったことは?

実際に大変だと感じたことは、繁忙期の忙しさです。

母の日が1年で一番予約も来店も多いので、その数日前から当日にかけてとても忙しいです。

わたしの働いていた花屋は、母の日のカタログ注文も受け付けていたので、その配送の準備もフル稼働でこなしていました。

しかし、サービス業ならほとんど繁忙期や忙しい時間帯などはあると思うので、大変さはあっても“つらい”と思ったことはありませんでした。

 

ちなみに水仕事(水替え)に関してですが、わたしは大変だと感じたことはありません。

花は生物ですし、大量に在庫を抱えてる店舗はないかと思います。

なので水替えするのにそれほど時間はかかりませんし、毎日するわけでもありません。

わたしの働いて店舗では3日に1度程度でした。

 

2.未経験でも大丈夫なの?

大丈夫です!わたしも最初は未経験でしたが、フルタイムのアルバイトで採用して頂きました。

もちろん、募集要項に“経験者のみ”などと書かれている場合は難しいかもしれません。

店舗にもよりますし、タイミングで経験者のみ募集している場合もあるかと思います。

しかし、実際にわたしは未経験で働けていますし、バイトとパート両方において未経験で始めた人はちらほらいました。

技術面では、経験者の方から教えてもらって最初は小さなブーケやアレンジメントから製作し、慣れてきたら金額の高い(2万円程度の)ものまで製作できるようになりました。

 

 

3.働いてみて良かったことは?

花束やアレンジメントの製作が、とても楽しかったことです。

色の組み合わせを考えたり、自らデザインしていく感覚がとても新鮮で楽しかったです。

季節ごとに入荷するさまざまな種類の花を、いち早く見れるのもわくわくします。

 

あとは、一度働いてしまえば経験者となるので、諸事情で辞めてしまったとしても、次は経験者として求人を探すことができます。

わたしも1年半ほど働いて諸事情で一度やめてしまいましたが、次は経験者募集のブライダル系の花屋のパートに採用してもらえました。

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

やはりサービス業なので、繁忙期と閑散期があるのは仕方がないことかもしれませんね。

水替えなども多少は力がいるので、腰痛持ちの方は大変だと感じる可能性もあります。

わたしの場合、あまり体力には自信がない方ですが、花が好きという気持ちでとても楽しく働けました。

実際に未経験から何かを始めるのって、とても勇気がいりますが、チャレンジしたいという気持ちがあれば、未経験でも実際に働けるということです。

f:id:chokottomo-shin:20230817185356j:image