習い事の定番といえば『ピアノ』を思い浮かべる方も多いかと思いますが、ピアノは音感やリズム感が付くだけではなく、集中力や脳の発達にも良いとされています。
私も子供の頃に、年中から小学5年生までの6年間ピアノを習っており、子供が産まれたら男女問わず習わせたいと考えていました。
子供の頃から器用だと言われていたり、楽譜がなくても曲を聴くだけで音が分かったり、全てピアノのおかげとは言いませんが、自身が「習ってて良かったな」と思う事が沢山あったからです。
今回は、小学2年生になったわが子がヤマハ音楽教室の、小学生から始めるグループコース『プレジュニア』に入会した体験や、レッスンをしてみた感想などをご紹介したいと思います。
「小学生からでも遅くない?」や「どんな内容なんだろう?」などとお思いの方にはピッタリな内容となっております。
プレジュニアとは
プレジュニア、プレジュニアパーソナルは、小学生からピアノやエレクトーンを始めるお子さん向けのコースです。(対象年齢1~3年生)
ちなみにわが子が入会したプレジュニアはグループレッスンで、プレジュニアパーソナルは個人レッスンとなります。
6~8歳頃の、聴き分ける耳の力や手指の器用さ、楽譜から音楽を理解できる力を伸ばすレッスンが特徴となっています。
レッスンの概要と料金
2023年10月作成のヤマハプレジュニア、プレジュニアパーソナルのパンフレットを参考にしています。(料金など今後変動する可能性がありますので、詳しくは公式ホームページもしくはお近くの店舗で確認ください)
・プレジュニア(グループ)
レッスンではエレクトーンを使用しますが、自宅ではキーボードや電子ピアノ、ピアノで練習する事が可能との事です。
レッスンは1回60分月3回となり、プラスで個人レッスン(30分)を希望に応じて入れることが出来ます。
【料金】※1か月単位
グループのみ 8,360または8,910円
グループ+個人レッスン1回 11,110~11,990円
グループ+個人レッスン2回 13,860~14,740円
(平日休日で料金が少し違う様です)
・プレジュニアパーソナル(個人)
ピアノとエレクトーンを選ぶことが出来ます。
レッスンは1回30分月3回が基本となります。
【料金】※1か月単位
個人レッスン 10,120または10,670円
(平日休日で料金が少し違う様です)
※別途入会金5,500円、教材費3,080円、施設利用料が必要な場合があります。
※教材費は半年に1回発生し、その金額は異なる可能性があります。
※レッスンで使う曲はデジタル教材としてもらう事ができ、レッスン料金に含まれています。
レッスン内容
こちらのコースはヤマハの総合音楽教育になりますので、ピアノ(エレクトーン)だけではありません。
レッスンでは「きく」「うたう」「ひく」「よむ」「つくる」の要素がバランスよく含まれています。
そのお陰かまだ数回しかレッスンを受けていませんが、わが子はドレミを読むことが出来るようになりました。
レッスンはずっと座りっぱなしではなく、立って歌ったり、ホワイトボードに音符を書いたりと、60分飽きずに楽しむ事が出来ていてそこも魅力です。
宿題など自宅での練習
基本的にはレッスン時におこなった曲を、自宅でも反復練習として行うようです。
レッスンで使う曲は、デジタル教材視聴専用サイトで簡単に聴くことが出来るので、ピアノ経験がない親御さんも安心です。
先生の方針や、成長レベルなどにより多少異なるかとは思いますが、わが子が今自宅で行っている宿題や練習をご紹介します。
始めて間もない為、全ての曲はとても短く簡単です。
【宿題】
・歌詞ありで歌う(1曲)
・ドレミで歌う(1曲)
・音源を聴く(1曲)
・右手で弾く(2曲)
・両手で弾く(1曲)
・ワーク1項目
わが家では、必ず毎日練習をするという約束で、最低でも歌は1回以上、弾くのは3回以上と決めています。
子供が楽しくなれば何回も弾くこともありますし、他の習い事や学校の宿題が重なった時にはさらっと終わってしまう事もあります。
最初の1年はとにかく「楽しい!弾けた!」という感覚でいて欲しいと私は思っています。
子供の反応
子供が産まれる前から自宅に電子ピアノがあり、物心ついた頃には遊び感覚で一緒にピアノを弾いていました。
年少でピアノの体験レッスンに行って実際楽しそうな雰囲気だったものの、既に自宅にあるという特別感の無さや、レッスン時間が長くて疲れたという理由で「習いたくない」と言われていました。
小学校に入学し、お友達で弾ける子がいたり、長時間の集中力が持つようになってきた事もあり、「やりたい」と言うように。
実際習うようになって、正しい指の順番で弾く事の難しさ、そしてそれが出来た時の喜びを知ったり、先生やグループのお友達に刺激を受けながら、とても楽しそうにレッスンを受けています。
自宅での練習も、たまに早く遊びたくて高速でピアノを弾き終わらせようとする時もありますが、私が隣でカスタネットを叩くとそのリズムに合わせて練習してくれます。
親子の楽しい時間にもなっており、私も子供と一緒に楽しんでいます。
まとめ
今回は、わが子が実際に始めたヤマハ音楽教室のプレジュニアコースについて、現段階での状況や体験をご紹介しました。
今はとても楽しそうに、毎日きちんと練習もして「出来た」という成功体験を得ているように感じています。
回を重ねるにつれてまた違った一面や、子供の反応があるかもしれませんが、参考程度に考えていただければ幸いです。
また、先生との相性や、レッスンの雰囲気などは実際に体験してみないと分からない部分ですので、気になる方はお近くの教室で無料体験レッスンを受けてみてくださいね。